PANCRASE

PANCRASE 2010 PASSION TOUR

 2010.6.05 東京・ディファ有明大会 主催者発表:1,812人(満員)

北岡悟

セミファイナル ライト級戦 5分3ラウンド
ランキング3位
北岡悟
(パンクラスism)
北岡悟 vs ジョージ・ホドリゲス ジョージ・ホドリゲス×
(ノヴァ・ウニオン)
3R 5:00、判定/3-0
判定:福田正人(30-29)大藪吉郁(30-29)小菅賢次(30-29)
北岡悟(70.3kg) セコンド:
ジョージ・ホドリゲス(69.7kg) セコンド:
レフェリー:松宮智生
試合の感想をお聞かせ下さい。
嬉しい。色んな感想をもらう試合になったと思うんですけど、自分の中では生き残ったっていう実感があるので、満足している部分もありますし、それが素直な気持ち。
どういう試合をしようと思いましたか?
相撲みたいな気持ちでやっていこうと思っていたので。やれた部分もあれば、最後はずっと下になっちゃったんですけど・・・。打撃をもっと出すことは出来たんですけど、そうするともっとハードヒットを貰ってしまう可能性があったので。青木とか八隅さんの声がちゃんと聞こえてて、もっと煽って上をとりに行くことは出来たんですけれど、それよりも、ちゃんと最後までパンチを貰わずに試合を作るっていう方が、今回大事だったので。正直、極めれるチャンスがあそこまであると思わなかったので、あそこまで攻めれるとは・・・。そういった意味で、戦極と同じ精神状態だったら、気負いすぎて2・3ラウンド目はもっとやられていたと思うんですよ。そういう意味で、去年の自分と違うものを出せたと思っています。
無理に極めに行かなかったということですか?
無理矢理、「攻める」ということを抑えていた所はあります。
何回かとらえたのでしょうか?
1ラウンドのギロチンは、並の選手ならタップしてたと思います。アームロックは、微妙だったと思うんですけど、多少は痛める入り具合だったと思う。妥協しない心の、よどみのない選手だったと思います。簡単な言葉で言うなら、NICE GUYだったと思うし、伊達に20勝もしている選手ではないなと思いました。間違いなくいい選手だと思います。
極めかけて逃げられて、嫌だなっていう気持ちはありましたか?
そうですね、よぎる部分はあったんですけれど、やる事をこの半年間やってきたっていうのがあるんで。僕もよどみがなかったので、どう映ったか分からないですけど、よどみの少ない者同士の試合だったと思うんですよ。だから、そういう部分は納得しています。
試合を終えて、判定は聞くまでもなかった?
パンクラスの判定は、はっきり攻めてないと付かないというのがあるので、1R目は取ってくれているというのがあったので、2・3R目をどう見のだろうって感じでした。2R目の最初とか、向こうの印象が良かったと思うのですけど、パスガードも仕返したし、上もとっている時間があったし。3R目も自分から入っていったし、判定だったらつけないだろうっていう計算はありました。青木から言われたのは、「青木vsシャオリンみたいな感じで割り切って」と言われたんですけど、当時は、青木最後まで攻めろよ!って思っていた自分がいるんですけど、今の僕は、レベルが上がったこの世界でも間違っていないって割切ってやりました。無理矢理動くことは出来たんですけど、敢えてしませんでした。
勝ちにこだわった?
それはあります、あります。上とって判定勝ちでいいと思っていましたし、別に開き直っている訳じゃなくて、極めるチャンスがこんなにある試合になると思ってもいませんでしたし。1R目はしっかりちゃんと攻め切って、それで10対9が付いたし、お客さんもこの攻める僕の姿勢を見てもらえたと思うんで、そこに後ろめたさはありません。
1年ぶりですが。
そうですね。1年前にもっと勝って帰ってくると言って2連敗してしまって。それでもお客さんが入ってくれて、僕のこの帰ってくるっていう事に色々な思いを込めて見て下さったっていうか、見守って下さったっていうのには、本当に感謝しています。まだ注目されてるっていうのは、プロとしては冥利に尽きるので、それに対して気負いすぎずに、これからも頑張って行きたいなと思っていますね。きっと、何ヶ月後かに見ると今の自分も甘く見えるのかもしれませんけど、徐々に甘さを捨てて前に進んでいるんじゃないかなと思うんで。
みんながどう思うのか分からないけど、僕はそんなに意志が強くない人間なんですよ。だけど、ちょっとずつ強くなっているっていうのは、長く見ている人は分かってくれていると思うので、見守って下さることに対して返さなくちゃいけないっていう気負いじゃないけれど、自分なりの義理は果たしていきたいなと思います。
周りに居る練習仲間とか本当にありがたいですし、そうでなくても2連敗している中でそばに居てくれるという人が居るのは本当にありがたいので、そう言う人たちを裏切らない取り組みをこれからもしていきたいと思います。
試合終ったばかりですが次の目標は?
そうですね、今日より強くなることですね。次にどう言うステップを踏んでいくかと言うのは興味を持って頂けるかもしれないですけど、そこの部分は、試合終わったばかりですし、そこも気負わずに考えていきたいなと思います。
求められるのは大きいと思うので、答えれる自分を足場から固めていきたいなと思います。 とりあえず、また練習して強くなりたいなと思います。
次はいつ頃試合したいですか?
う〜ん、冷静に考えないといけないですね。ダメージはモモカンが一番ありますね。試合前には足の甲は痛めましたけど。まあ大丈夫です。 場所はSRCかパンクラスって事にはなると思うんですけど。
手放しで試合内容を喜べない部分はある?
それはもちろんそうですよ。う〜ん、最後は下になって「逃げ切る」って試合したのもそうですし、極めきれなかったって部分もそうですし、もっともっと強い選手は居ると思うんで。打撃が強くて極めれない総合のスキルの高い選手はいくらでも居ると思うんで。求められるのもそう言う試合だと思うので。
スパッツにしたのはなぜ?
ルールでOKになったからです。かっこいいでしょ?(笑) あ、普通ですか?(笑)
スパッツの方が似合います。
あ、ロンスパが似合うとは言われます(笑)でも、ロンスパだから極めれるって訳じゃないと思うんだよな〜。まあ、ルールでOKで、その中で勝てる可能性が少しでもあるのであれば、ロンスパでもトランクスでも何でもいいと思いますよ。ロンスパ、北米じゃだめですよ(笑)
新しいマットでしたが?
そうですね、うれしいですね。UP前はもっとプリントの部分がすべるかなと思ったんですけど、そんな事も無かったです。多くのスポンサーさんに改めて感謝してます。皆さんのおかげでパンクラスがやれてると思うので。
戦極の試合の時は爆発力のある試合ってイメージでしたけど、今後は確実に勝ちに行くスタイルに?
うん、理想のスタイルは「織り交ぜる」なんですけど…、戦極の時は爆発力のある試合で注目を浴びれたって言うのはわかってます。でもパンクラスを知る人は、(北岡はこんな試合をするなあ)ってのもわかってると思います。それはそれで味がある試合というか。
今日ディファに来てる人はわかってくれてると思います。もちろんそれに甘えるつもりはまったく無いですけど。良いレベルの選手とやれたので、今日の内容だとは思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。