パンクラス
 
release
update:2005.07.29
新日本プロレス『G1出場直前記者会見』

image

新日本プロレス『G1出場直前記者会見』
■ 場所:両国国技館 7.28 16:00〜
image
まず始めにG1に対する意気込みをお願いします。
鈴木みのる:無いよ。あるわけ無いじゃん、そんなの。こんな暑いのにさぁ皆が集まるっていうから来たらさぁ、いない奴もいるじゃん。いない奴は、全員欠場で不戦敗ってことで。

去年に引き続き・・・
鈴木みのる:アレっ!?流されちゃったよ。

実際のところ燃えているのは間違いなかろうと思うのですが・・・
鈴木みのる:普通です。

普通ですか?
鈴木みのる:ハイ。

普通ですか。平常心というか・・・
鈴木みのる:いや、普通ですね。ハイ。

他のシリーズと変わらないと言われた昨年のG1がありましたが、今年はいかがですか?
鈴木みのる:いつもと一緒ですよ。一緒は一緒。ただ、ブロックがAブロックで良かったなと。

それは、どういう意味で?
鈴木みのる:ヒマしないで済みそうじゃないですか。シングルでまだ勝ってない奴がいて、初対決の人間がいて、後は新日本の中で一番気に入らない奴がいるブロック。こんな楽しいブロックは無いですね。

やりがいありと。
鈴木みのる:そうっすね。だから、さっき言った通りヒマしないで済むんで。一日くらい休憩いれてもいいかなって思っているんですけどね。

川田利明(無所属)選手の印象は?
鈴木みのる:印象・・・印象・・・あんま見たこと無いんですけど、他所ですけど、こないだの『NOAH』のドーム(7/18・月祝 東京ドーム大会)では同じ会場にいたんで見ましたよ。

どんな印象を受けました?
鈴木みのる:どんな印象?昔の名前で生きていますって感じかな。昔のメインイベンター同士が東京ドームでメモリアルとして(試合を)やったんだなって。そうゆうイメージしか無いんで。

特別な思いは?
鈴木みのる:特別な思い・・・いや、試合自体は楽しみですよ。

やはり新日本の選手とはタイプが違う感じが・・・
鈴木みのる:そりゃあ、だって新日本の選手じゃないもん。

もちろん、そうなんですけど・・・見た感じというのは?
鈴木みのる:もちろん違いますね。新日本の選手じゃないので。過去に一世を風靡した『全日本プロレス』の“四天王プロレス”の内の一人らしいんで。最近知ったんですよ。

鈴木選手にとってあくまでも過去の選手というニュアンスですか?
鈴木みのる:今のところね。

闘うことに対する楽しみはありますか?
鈴木みのる:ありますよ。殴ったら殴り返してきそうなタイプだと思うので。

そういう部分で楽しみと。
鈴木みのる:そういう部分でも楽しみだし、そうだなぁ、やったら面白くなるんじゃないかなって思いますよ。正直言って、新日本のリングに去年、何回か上がっているのを見ていたんで、ここで出来たら面白いのになぁって思ったりしましたからね。

ある意味願ったり叶ったりというところもあるわけですね?
鈴木みのる:ありますね。向こう側のブロックじゃなくて良かったなって思いますね。

去年は決勝リーグに上がれませんでしたが今年は決勝リーグまで残ってやろうという考えはありますか?
鈴木みのる:無いですね。終わっちゃった(笑)決勝トーナメントに残るためのリーグ戦とは思ってないので、毎日がメインイベントで良いんじゃないでしょうか。あくまでも結果として(試合が)一試合増えた、二試合増えたってだけなので。G1のカップとか並んでいたじゃないですか。旗とか。高校野球みたいなやつ。ああゆうのが欲しくて闘っているわけじゃないんで。俺はいつも一緒ですよ。だから組み合わせは、より楽しいほうがいいし。それから予選を突破するとか、優勝するとかに拘りは無いです。毎日楽しければいいかなぁって思いますけどね。でも、結果的に何試合かやるんでしょ?予選七試合?ブロックの中で七試合やるんで。僕の中では七つ全部勝つんで。一個、一個勝っていけば七つ勝つわけじゃないですか。残りの試合も全部勝つんで、そしたらなんかくれるらしいんで。いらないんですけどね。

先ほどAブロックはヒマをしなくていいブロックとおっしゃいますたが、では、Bブロックのメンバーを見た印象を教えてください?
鈴木みのる:Bブロックのメンバー・・・全部知ったのがさっきなんですよ。でも、最初見たときにBブロックの選手はG1というトロフィーなり、勲章なりを目指して闘う予選ブロック。決勝に上がるためだけの予選っていう僕の中で意味合いを勝手に作ったんっすけどね。そういう選手が集まっているなと思いますね。ハッキリ言えばG1じゃねぇなって思っています。G1のGは何のG?

・・・
鈴木みのる:誰も答えてくれねぇよ。

グレイトじゃなかったですか。
鈴木みのる:グレイトなの?

だったような気がします。
鈴木みのる:そうなの?そういう意味らしいです。(グレイト)だとは思いません。だから、G1という勲章を獲りに行くブロックじゃないですか?

現IWGP王者の藤田和之選手(猪木事務所)もBブロックにいますが・・・
鈴木みのる:残念ですねぇ・・・

闘いたかった?
鈴木みのる:残念ですね。

決勝トーナメントまで残れば闘う可能性も出てきますよね?
鈴木みのる:・・・あぁ、そうか。そうですね、ハイ。

闘いたい相手ではあるわけですね?
鈴木みのる:闘いたいですね。だって面白そうだから。

モチベーションは上がりますか?
鈴木みのる:モチベーションが上がるという(言葉の)意味が分からないので答えられませんね。色んな人がその言葉を使っていますけど、僕、意味が分かんないんで。

藤田選手とやってみたい?
鈴木みのる:いや、でも別ブロックなんで後で考えます。

image

NJPW OFFICIAL SITE