photo

9月29日(日)横浜文化体育館大会で、ホイス・グレイシーの門下生であり、現キング・オブ・ザ・ケージ ミドル級王者のディーン・リスター選手との対戦が決まりました石井選手ですが、その試合に関してお聞きする前に、まずは最新の8/6ウルフレボリューションでのVS栗原強(チームROKEN)戦に関してお聞きします。試合後、かなり苦しそうな表情でしたが、あの激闘を振り返ってみていかがですか?
石井大輔:あの試合はただ殴り倒すことしか考えてなかったんで、技術戦というよりも、ただ殴るだけの試合になっちゃって・・・。あんな中でよく3ラウンドも闘ってとりあえず勝ったんで・・・。今は何とも言えないです(笑)。

では(笑)、そのウルフレボリューションでの試合から2ヶ月弱を空けて、今度の横浜大会でディーン・リスター選手との対戦が決まりましたが、この2ヶ月弱をどのように過ごしてきましたか?
石井大輔:黒澤さんとの練習と、普段通りのismでの練習をメインにやってきました。ボクシングに関しては今回はこれまでの技術で十分だなと思ったので。

先ほどオフィシャルサイトにアップしているディーン・リスター選手のインタビューをご覧いただいたのですが、ディーン・リスター選手の印象はいかがですか?
石井大輔:普通に考えても強い選手じゃないですか。今まで僕が闘ってきた中で体の大きさから考えると、多分一番強い選手かなと思います。ジョルジ・パチーノ・マカコ(2001年1月8日・DEEP2001で対戦)が大きくなって、ちょっと弱くなったぐらいの感じかなと思います。パワーもあって、あと、足関節が得意なんで、そのマカコが一回り大きくなって、ちょっと弱くなったぐらいかなと思ってます。

石井選手に「今までで一番強いんじゃないか」と言わせてしまう、そのディーン・リスター選手の攻略法というのは既にイメージできてますか?
石井大輔:できてますね。

お話しできる範囲で、このへんがポイントだろうというのは?
石井大輔:やっぱりパンチだと思いますね。

では、そのディーン・リスター選手との試合で、石井選手は何を見せたいですか?また、お客さんにどこを観てもらいたいですか?
石井大輔:パンチですね。スタンドでの状態でパンチが3発あたれば勝つ可能性がすごく広がると思うので、組んでくる相手に対してそれを如何にあてるかというのが自分の焦点だと思います。今年ベストの状態で試合ができたのが秋山選手との試合(1/27後楽園ホール)なんで、その試合の時よりパワーアップしてて、それから精神と技術ともにもう一回り成長している自分がベストコンディションでリングに上がれれば、良い試合になるんじゃないかなと思います。

では、ディーン・リスター選手との試合から離れますが、少し今年を振り返っていただいて。石井選手は今年に入ってから、4戦3勝1敗とかなり良い戦績を残していますが、あらためて今年の戦績をご覧になっていかがですか?
石井大輔:まぁ、3月(VS石川英司戦、判定負け)もベストコンディションで試合ができていたらというのもあるし、ウルフレボリューションも一本で勝てた相手なんで・・・。でもまぁ、戦績に関してはとりあえずちゃんと試合に出場して、その中で勝ててるので良かったなぁと思いますけど。

9月の横浜大会を終えると、今年もあと10・11・12の3ヶ月になりますが、この3ヶ月をどのように過ごしていきたいと思ってますか?
石井大輔:とりあえず今度の試合に全てを持ってって、その後のことは今はいっさい考えてないです。

では、今年に限らずその先も含めて、今後の石井選手の目標、展望などありましたら教えて下さい。
石井大輔:そうですね・・・もう25歳なんで、25歳の時には世界の強豪を相手にしっかりできるようになってたいなって昔から思ってたので、今度の試合はそれを確かめる意味でもすごく良い試合だと思います。とにかく次の試合が終わってみないと、その先はまだ何も見えないなと思ってます。

それでは最後に、石井選手の試合を楽しみにしていらっしゃるファンの皆さんへのメッセージを。
石井大輔:黒澤さんのところで学んだ技術と、パンクラスで練習してきた技術と、あとヨネクラジムで練習してきたパンチの技術というのを最大限に出せるようにしたいですね。あと、最近パンチの理論、ジャブの理論、ストレートの理論というように一つずつ頭で理解できるようになってきて、人が倒れる理論を頭で理解した上でのパンチっていうのが出ればなぁと思っているので、それを観てほしいですね。

おまけ=僕のハーレーを買ってくれる人募集!
試合以外のことでも構いませんので、ファンの皆さんに何かお知らせしたいことがあれば。
石井大輔:バイクを新しいのに買い換えたいので、僕のバイクを買いたい方がいましたら、\170万なので買って下さい(笑)。
今乗ってらっしゃるバイクの車種名を。
石井大輔:1966年のハーレーダビットソンのFLのチョッパーです。次に買いたいのが、FXRっていうバイクです。これもハーレーですね。
何で買い換えるんですか?
石井大輔:ちょっと古いエンジンのに乗ってたんですけど、ハーレーをスクーター代わりに乗るためにも、新しいエンジンの、スイッチポンでかかるエンジンのが欲しいなって。今までキックオンリーだったんですよ。セルしかないハーレーにちょっと乗りたいなって。
でも\170万は高いですよね(笑)・・・
石井大輔:けど、これまでの改造費とか考えたら\300万ぐらいにはなるって言われてるので、安いと思います。
石井選手に連絡をとりたい方は・・・
石井大輔:ホームページまでアクセスして下さい(笑)。
真剣ですか?
石井大輔:真剣ですよ。バイク雑誌に載ってますからね、僕(笑)。