前回の伊藤戦(02年11月30日横浜文化体育館)を振り返っていただけますか。
和田拓也:面白かったですね、やってて。やる前も楽しみにしてましたけど、やってても面白かったですし、パンクラスは面白いなと。

内容としては横浜大会のベストバウトだったという評価もありました。
和田拓也:嬉しいですね。勝ってそう言われれば、もっと良かったんですけどね(笑)

パンクラスに初めて上がられた印象は?
和田拓也:リングも広いし、やりやすいですね。まあ相手の伊藤さんも昔から観てるからそういう選手とやれて嬉しかったし。

昔からパンクラスはご覧になられてたんですよね。
和田拓也:いや、だから僕は応募してるんですよ、パンクラス(入門テスト)に(笑)

そうですね。もしかすると和田選手がismとしてSKアブソリュートの選手を迎え撃つ立場だったかもしれなかったんですね。
和田拓也:そりゃパンクラスがとってくれてたらね(笑)

根にもってるんですか(笑)
和田拓也:根にもってないですよ(笑)全然根にもってないです。修斗は修斗で勉強しながらやってきましたんで。

修斗さんとの会場の雰囲気の違いは感じましたか?
和田拓也:アウェイだと思ってたんですけど、意外と声援が多かったんでありがたかったですね。会場の雰囲気としては、前から思ってたんですが、パンクラスの方がプロっぽいですね。

同じSKアブソリュートとしては、竹内選手の活躍は刺激になりますか。
和田拓也:凄いですね、竹内さん強いですよ(笑)僕はちょっと一歩後退したんですが、しっかりついていかないと。

竹内選手へのライバル心というのはございますか。
和田拓也:ライバル心はないですね。ずっと一緒にやってるんで。だけど、竹内さんも頑張っているから、僕も勝たないと悪いなと。

対戦相手の大石選手の印象は。
和田拓也:大石選手は強いと思いますよ。伊藤さんよりも強いと思いますよ。総合に関しては伊藤さんの方がテクニックはあると思うんですが、レスリングが強いから。國奥選手ともいい試合をしてますし。

レスリングといえば和田選手もレスリング出身ですが。
和田拓也:俺も大学ぐらいのレベルだったら大丈夫ですよ、高校までしかやってないですけど、僕は。対応はできますね。

今大会はSKアブソリュートから梅木選手も参戦されます。
和田拓也:あんまり梅木を気にしてないですね。全然気にしてないです(笑)どうでもいいですね。プロと認めてないから(笑)SKアブソリュートの名を名乗るなと(笑)竹内さんと一緒に出るとなるとまた違いますけど。

2003年の目標をお聞かせくだい。
和田拓也:まず1月勝たないと始まらないんで。後は無敗で勝っていけば、チャンピオンに挑戦できると思うんで、まず負けないことですね。後、自分もやってて楽しい観てても楽しめる試合をするように頑張ります。

最後にファンの方へのメッセージをお願いします。
和田拓也:またベストバウトといわれるような試合をしたいと思ってるんで、面白い試合を期待して下さい!メインを喰うような試合をします!!

和田拓也選手database