試合の感想は?
河野真幸:最初のタックルでテイクダウンできたんで、そのまま取ろうと思ったんですけど・・・また練習するだけなんで。課題も分かったんで、練習するだけです。

前回はわりと早い時間で終わったが、今回の試合を終えて総合に対する気持ちは変わりましたか?
河野真幸:結局やられっぱなしで終われないんで。最初はいけてたんで、あそこできちっと極めれば何も問題は無かったので、そこをきちっとできれば。またきちんと自分で反省点を潰して、もう一丁という感じですね。

具体的には?
河野真幸:最初に寝かせたときに極める力をつけるだけです。後のことは、殴られてるときとか気にしてないんで。自分が一本取れる力を練習をしてつけるだけなんで答えは簡単。またやるだけなんで。最初に言ってた外国人選手、ああいう人たちとやれたんで。負けたからへこんでるけど、こんちくしょうって感じなんで。また練習し直しってだけですね。ダメージは痛いけど大丈夫。問題ないです。でもKO負けも殴られて負けるのも初めてなんで、もう1回練習してまたやります。

佐藤光留選手がリング上で言ってたことは聞こえましたか?
河野真幸:その頃僕は倒れてました(笑)。勝ったんですか?

負けてしまったのですが、佐藤選手は竹内選手にマイクアピールをされたが、河野選手とやりたいと言ってたので。
河野真幸:それはお客さんのリアクション次第ですね。ただ佐藤選手も負けちゃったし、強くなったときにやるしかないですね。課題を克服してからもう一丁と

KOの前になんとか立ったが?
河野真幸:下になってボコボコ殴られたから、この状態はまずいと思って立とうと思ったけど、そこでもらちゃって。そしたらいつの間にかみんなに囲まれて『大丈夫?』と聞かれてました。

敗戦で総合の難しさを改めて感じた?
河野真幸:難しさというか、甘くないけど自分で練習する課題が見えたし、殴られた経験もできたから。こうやって殴られたくなかったら、最初に倒したときに極めておけって話ですから。そこでの課題をきちんと消化して、次にまたやります。

河野真幸選手database