まずは8月のネオブラッド・トーナメントの話を伺いたいのですか、決勝戦で柳澤雅樹選手(PPT)と対戦し、優勝された感想は?
井上学:準決勝までは全然、自分の思った通りに出来なかったですね。簡単に下になったりしたので、今回は絶対に下にならないように、下になっても直ぐ動いて上になって攻めようと思っていました。その意味では作戦通りに出来たのですが、そこからまだ攻め切れなかったし、フィニッシュにもっていけなかったというのが反省点ですね。

柳澤雅樹選手にアマチュア時代のリベンジを果したわけですが試合を終えて柳澤選手の印象は?
井上学:前も下からの十字でやられて、下からが巧いというのは分かっていたので、それを凌いで上から攻められれば勝てるかなと。昔やられた人に勝って自分が少しでも成長したというのが分かったし、それは練習の成果が出たってことなので嬉しかったですね。

優勝をしてまわりの反響はいかがですか?
井上学:いつもは試合が終っても反省ばっかりだったのですが、今回はロビンソン先生や宮戸先生に試合を見に来て頂いて嬉しかったですね。

ビル・ロビンソン氏や宮戸優光氏も応援にいらっしゃっていましたが、アドバイスか何かありましたか?
井上学:ロビンソン先生はスネークピットのジムからアドバイスをもらっています。不利な態勢になったら止まらない。そこで止まらないと言われていました。宮戸先生からも止まるなと言われてきました。

動き続けろと。
井上学:そうですね。ハイ。もし、悪い態勢になっても止まらずに。

それが勝利に繋がったと。
井上学:そうですね(笑)一回、スイープで捲られちゃったんですけど、直ぐに立ったので何もダメージなくて、逆に相手はスイープするに体力使って疲れたのじゃないかな。

アドバイスと作戦通りだったわけですね。
井上学:そうですね。下にならないというのは作戦通りだったのですけど、もうちょっと上から殴りかったのですが、足が捌けなかったですね。

今後の課題としてはKOや一本を取る力をつけていくことですか?
井上学:フィニッシュよりも、まずコントロールですね。自分が良いポジションを取ったらコントロールし続けることですね。先生にもコントロール出来ていないと言われるので、良いポジションを取ったら(相手を)コントロールして疲れさせて、そこからフィニッシュに繋げられれば理想的ですね。

今度の試合についてお聞きしたいのですが対戦相手の、のぶゆき選手(和術慧舟會RJW/G2)の印象は?
井上学:あまり映像で見たことが無くて『DEMOLITION』5戦5勝という戦績しか分からないですね。

試合はご覧になったことありますか?
井上学:映像で見たのが直ぐ終ってしまう試合だったので、あまりイメージが残らないですね。

では、対策などは立てづらいですか?
井上学:対策は一応考えていますけど・・・。

それは試合までの秘密と。
井上学:そうですね(笑)

ネオブラ王者としてどんな試合をお客さんにみせたいですか?
井上学:トーナメントで優勝したのがフロッグだと思われないように、まずは勝つことですよね。

今後、パンクラスフェザー級で対戦したい選手などはいますか?
井上学:アマチュアパンクラスの時に負けてしまった、山本篤選手と闘いたいですね。次の試合に勝って、もっと練習してリベンジしたいです。

最後に試合を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
井上学:アグレッシブにいって、良い試合を見せたいと思うので応援宜しくお願い致します。

井上学選手database