update:11.03
PANCRASE 2005 SPIRAL TOUR 11.04 後楽園ホール大会
ファジャル・デ・ヴィント選手公開練習




■ 11月4日(金)後楽園ホール大会出場、ファジャル・デ・ヴィント選手公開練習
■ 日 時 :11月2日(水)15:00〜
■ 場 所 :P'sLAB東京
■ 参加選手:ファジャル・デ・ヴィント選手(チーム・シュクライバー)


現在の体調は?
ファジャル・デ・ヴィント:体調は万全で、怪我もありません。ここまで順調に仕上がっていますので、試合までの2日間でさらに順調に仕上がると思います。

今回は初来日ですか?
ファジャル・デ・ヴィント:日本は初めてなんですけど、日本の皆さんは親切で、町並みも綺麗で、自分が暮らしているアムステルダムとは全然違っていて、気に入りました。今後も日本に来る機会があれば楽しみにしています。

パンクラスという団体をどういう風にとらえていますか?
ファジャル・デ・ヴィント:パンクラスという団体は好きで気に入っています。自分が戦うのが好きなので、どこのリング、どこの団体の試合でもやることは基本的に同じなんですが、今回は初めて訪れた日本での試合ということで、準備は万端ですし、気を引き締めて試合をしたいと思います。

対戦相手のアライ選手の情報は聞いていますか?イメージは?
ファジャル・デ・ヴィント:アライ選手の過去の試合を3試合映像で見ています。非常に打撃が強くて、アグレッシブで、いい印象を持っていますけども、そういう選手と試合が決まった以上、私は負け役として来たわけではなく、勝つために来ていますし、アライ選手に勝つことで、自分の強さを見せ付けたいという気持ちがあります。

打撃が強いアライ選手とどんな試合をしたい?
ファジャル・デ・ヴィント:通常は控え室で今日はどう戦うかということを考えているんですが、そうはいっても、リング上に上がると考えた通りにいかなかったり、それとは違う動きをしてしまったりとか、なかなかうまくいかないんですが、どう戦おうというプランは今のところはありません。

戦績(24戦21勝2敗1分)の21勝は打撃での勝利、一本勝ちでの勝利、どちらが多いですか?
ファジャル・デ・ヴィント:ほとんどが関節技で一本勝ちしています。

得意技は?
ファジャル・デ・ヴィント:特別得意技とか必殺技はないんですけど、その場に応じて、出た技で勝っています。

チーム・シュクライバーの中で一番アグレッシブだと聞いているのですが?
ファジャル・デ・ヴィント:ちょっと客観的に自分で見るのは難しいですが、そう言っていただけるのは光栄です。過去の戦績を見て、そういう印象を持たれているんだと思いますが、金曜日の試合内容を見ていただければ、またその印象が強くなるかもしれません。

そういうアグレッシブさとバッドボーイがかみ合えばと?
ファジャル・デ・ヴィント:バッドボーイの意味は文字通りとらえてもらうよりも、ファイトスタイルとか、いい意味でアグレッシブに攻めるということでのバッドボーイと地元の方ではとらえてもらっている部分があるので、今後はそういう印象で私のことを認識してもらえればと思います。

胸の部分のタトゥーに『勢』という文字があるが?
ファジャル・デ・ヴィント:パワーという意味です。その上下にあるのは息子たちの名前です。左の足には『友情』という文字があります。チームメイトの中には同じようなタトゥーを彫っている人がいます。

普段はどんな仕事をしていますか?
ファジャル・デ・ヴィント:本職はオランダのアムステルダムにあるバモバイスというところの刑務所の看守です。あとはバウンサーをやっています。

普段は暴れている人を押さえている?
ファジャル・デ・ヴィント:仕事柄ということはありますが、受刑者の顔はみんな知っています。

アライ選手も同じように監獄に入れるぐらいの勢いで倒すと?
ファジャル・デ・ヴィント:(笑)。その前に完全に相手をKOして、動けない状態にしてから、監獄に持っていった方が安全ですよ。

今回の参戦に当たってシュクライバー会長からは何か言われましたか?
ファジャル・デ・ヴィント:特別には。普段通りに戦えということと、アグレッシブさを失わず、ライオンのように果敢に攻めろということは言われました。

最後に意気込みを一言お願いします。
ファジャル・デ・ヴィント:試合をぜひ見に来てもらえれば、私がどんなファイターなのか分かってもらえると思います。ぜひご来場ください。今後も日本にはなるべく多く来たいと思っているので、ぜひよろしくお願いします。