それでは、まず現在のコンディションはいかがですか?
SAYAKA:コンディションはまずますですね。ケガもないですし。

今回、パンクラス2戦目でWINDY智美選手(パンクラスism)と対戦するわけですが、WINDY選手の試合はご覧になられたことはありますか?
SAYAKA:あります。とにかく怖いですね(笑)率直に怖いです(笑)

どういった所が怖かったですか?
SAYAKA:やっぱ、ガァーッって出てくるとこが(笑)

今回は、前回と違って5Rパウンド有りのルールですが、その辺は意識されますか?
SAYAKA:そうですね。折角、顔面があるんで。その辺は、ちょっと意識したいですね。

では、パウンドも狙っていきたいと。
SAYAKA:ハイ。

SAYAKA選手というと寝技の印象が強いですが、寝技に対するこだわりはありますか?
SAYAKA:こだわりっていうのは、特に無いんですけど、どうしても得意なのが寝技なので。

では、ご自分の中では特に狙っているわけではないと?
SAYAKA:そうですね。

では、打撃の練習もよくされているのですか?
SAYAKA:もちろんです。

この間WINDY選手が公開練習後の質疑応答の際にSAYAKA選手を倒して藤井恵選手と対戦したいというような発言がありましたが、ご存知でしょうか?
SAYAKA:小耳にはさみました(笑)自分を倒してから言って下さい。そう簡単には突破させられないですね。

WINDY選手のようなストライカー対策などは考えていらっしゃるのですか?
SAYAKA:ストライカー対策というよりは、いつも通りですね。

では、話を変えて総合格闘技は、いつぐらいから始められたのですか?
SAYAKA:一昨年の『全日本アマチュア修斗』からなんで2年くらいですね。

それまでは何かやられていたのですか?
SAYAKA:それまでは柔道ですね。柔道を8年やっていました。

では、学生の頃から?
SAYAKA:小学校から高校までですね。

それは誰かの影響で始められたのですか?
SAYAKA:影響というか、凄く元気な子だったので、親が行けばと(笑)

では、結構やんちゃなお子さんだったんですね。
SAYAKA:ハイ(笑)

有り余ったパワーを柔道にと。
SAYAKA:そうですね。

柔道は段で言うと何段まで?
SAYAKA:二段ですね。

総合格闘技を始めたきっかけというのは?
SAYAKA:きっかけは、柔道をやめて2,3年ライフセービングのクラブに入っていて、ちょうど、女子の格闘技が立ち上がった頃にクラブを卒業したんですけど、まだ柔道に未練があって、それでもう一回やってみようと。

それで総合の世界に入ったと。
SAYAKA:ハイ。

では、今後の目標などはありますか?
SAYAKA:総合もやりたいんですけど、組技でトップを獲りたいですね。

最後に試合を観に来るお客さんにメッセージをお願いします。
SAYAKA:グラップリング対ストライカーみたいな構図になっているんで、あんま噛み合わないかもしれないんですけど(笑)凄いことになると思うので試合を見に来てください。

SAYAKA選手database