大会前interview
image
第3試合 パンクラスアテナ 57kg未満契約戦 3分3ラウンド
IKMF東洋女子バンダム級王者
WINDY智美
(パンクラスism)
icn vs icn ネクストシンデレラトーナメント2006ミドル級王者
竹下嘉奈子/初参戦
(和術慧舟會東京本部)
今年4月にはIKMF東洋女子バンダム級王者になり『全日本キックボクシング連盟』や『スマックガール』で試合を重ねてきたWINDYが約1年ぶりにパンクラスマットに帰ってくる。対するは、『スマックガール』を中心に活躍し、『ネクストシンデレラトーナメント2006』ミドル級王者の竹下嘉奈子がパンクラスに初参戦する。
3/26(日)P's LAB東京で行われたアマチュアのグラップリング大会で対戦した両者(結果は3:13腕十字で竹下選手の勝利)がプロのリングで再戦決定!
WINDYが強力無比なヒザ蹴りでリベンジを果たすのか?それとも総合負け無しの竹下が必殺の腕十字で再び一本を奪うのか?
王者の打撃と王者の寝技、白星を掴むのはどっちの王者か!?

パンクラス初参戦となりますが、パンクラスはご覧になられたことはありますか?
竹下嘉奈子:ハイ、前に一度観に行ったことがあります。

では、パンクラスに対してどんな印象をお持ちですか?
竹下嘉奈子:う〜ん・・・全然、格闘技を知らないときに観に行って、「スゴイ!」の一言でした。「こんな感じなんだなあ…格闘技ってスゴイな。」って思いましたね。

格闘技はあまりご覧にはなられたことは無かったのですか?
竹下嘉奈子:無かったですね。全然…。

では、格闘技を始めようと思ったきっかけは?
竹下嘉奈子:中学生のときに柔道部に兄がいて、それで深い意味は無かったのですが、つられて柔道部に入って…。でも、その時は中学だけで高校では全然やらなかった。大学に入って何か体を動かしたいなって思っていたときに近所で柔術を教えてくれる所があったので、そこでチョットだけやりました。その後、就職で東京に出てきた時に、「そういえば、やってみようかな〜。」って思って(笑)

プロの格闘家になると決めていましたか?
竹下嘉奈子:全然。そんな・・・滅相も無いって感じです(笑)

では、格闘技にのめりこむというか、ハマってしまった理由は?
竹下嘉奈子:のめりこんでるんですかねぇ・・・いや、のめりこんでるつもりはさほど・・・いや、のめりこんでるんですかね・・・どうなんだろ?あんまり、アレなんですけど・・・のめりこんでるんですかね???

ご自分の中では、そこまで没頭しているわけではない?
竹下嘉奈子:そんなに没頭してる・・・。かな…?没頭してる・・?う〜ん。没頭してるんですかね?何ですかね、たまに怪我とかして練習休むと、すること無いんですよ。他に。へへへ。

遊びや、買い物などにはあまり行かれないんですか?
竹下嘉奈子:買い物はたまに行くんですけど、疲れるんですよ。なんか。人ごみが疲れるんですよ。

人ごみが苦手?
竹下嘉奈子:苦手なんですよ。で、う〜ん・・・することないんですよ(笑)

別のインタビューで週7日練習されていると書いてあったのですが今も週7日練習しているのですか?
竹下嘉奈子:ほ〜んと、他にすることないんですよ(笑)あっ、でも最近はやりゃいいってもんじゃないなって(笑)やっと気づいて、自分なりに調節をするようになりました。ハイ。

では、ご自分の中でより格闘技が理解できてきたと?
竹下嘉奈子:未だに良く分からないんですけど、前よりマシになってきたと思うんですけど。

では、格闘技で目標とする選手はいらっしゃいますか?
竹下嘉奈子:目標とする選手ですか?う〜ん・・・この、あ〜でも、どうなんだろうなぁ・・・なんか、皆スゲー!って思うんですよ。皆って言い方もスゲー!って言い方もどうなんだろって気がしますけど、慧舟會の人もそうでし、他の道場の人もそうですし、なんか、通っているボクシングジムの女の人とかもスゲー!って、いつも思うので、なんか、皆スゴイですね。へへへ。皆スゲー!って思います。

今年、3月のアテナグラップリングで破ったWINDY選手との再戦となりますが、WINDY選手の印象は?
竹下嘉奈子:そうですね〜、印象・・・なんか、すっごい・・・う〜ん、なんだろうなぁ・・・試合の印象は、スゴイ!なんだろう・・・アグレッシブな人だなって思って、でも、試合が終わった後、チョー良い人だったんですよ。スゲー良い人だこの人って思って、でも、試合のときあんなに恐いのにスゲー良い人だって思って(笑)そん時、ギャップがスゲーありました。へへへ。

試合中と試合後のギャップに驚かれた?
竹下嘉奈子:ギャップに驚きましたね。スゲーなこの人って思いました。こんなに良い人なのに、試合中、鬼のようだなって思いました(笑)

竹下選手は試合中と試合外のギャップはありますか?
竹下嘉奈子:う〜ん、でも、なんか周りの人に言わせると、試合前は緊張しすぎて、おかしな子になってるらしいんです。なんか、踊ったりしてるらしくて、踊ったり、唄ったり(笑)で、試合が終わったら着ぐるみとか着てるし、多分、試合前後は緊張の高まりが、自分の中の超えちゃいけないところを超えて、壊れてるんですよ。多分。へへへ。

では、試合中もスゴイ緊張されているんですか?
竹下嘉奈子:なんか、リングに上がると落ち着くんですよ。チョット落ち着くんですよ。不思議なことに。

試合をしている時は落ち着いて出来ると。
竹下嘉奈子:落ち着いて出来るように、あ〜、う〜、ハイ、なりたいです。へへへ。

今度の試合はWINDY選手にとってみたらリベンジ戦ともとれますが、リベンジを受けるというのはいかがですか?
竹下嘉奈子:いや、全然、そんな、リベンジとか、そんな。このあいだはグラップリングだけでしたし、なんか、全然、そんな、う〜ん・・・なんか、う〜ん・・・ルールも違いますし、時間も違うし、別にそんなリベンジを受ける「かかってこいや!」みたいなのは無いです。ホント…無いです。

気持ち的には初対戦くらいの気持ちで臨むと。
竹下嘉奈子:初対戦くらいの気持ちかつ、胸を借りる気持ちでいこうかなっと。

胸を借りるくらいの気持ちなんですね。
竹下嘉奈子:気持ちで謙虚なことを言っといて、かまして行こうかなって言っておいたほうがいいんですかね?どうなんですかね?

ここで言ってしまったらバレてしまいますよ。
竹下嘉奈子:そうですよね。それ、ダメっすね。あ、じゃあ、かかって来いって言ってたっていうことに(笑)

今回は、寝技制限がありませんが、竹下選手にとってはやりやすいですか?
竹下嘉奈子:そうですね。やっぱり、どうしても寝技制限があると「取れるかな」って思っても残り15秒とか言われると、焦ってしまって時間切れになっちゃうので、それが無い分、いけるかなと。

ここ、3試合は全て1R腕十字による一本勝ちですが、腕十字に拘りはありますか?
竹下嘉奈子:無いです(キッパリ)

無いですか?
竹下嘉奈子:全く無いです(キッパリ)取れたから、取っただけです。

柔道時代からの得意技なのでは?
竹下嘉奈子:無いです(キッパリ)全く無いです。そこに腕があったというだけの話です。

では、あれば腕でも、足でも、首でも極めていくと?
竹下嘉奈子:なんでも取ります。そこにあるものを使います。

パンクラスアテナ5Rルールや『スマックガール』特別ルールではパウンドも認められていますがパウンド有りルールには興味はありますか?
竹下嘉奈子:パウンドですかぁ、う〜ん、パウンド・・・パウンドですかぁ・・・そうっすね、なんですかねぇ、パウンド・・・う〜ん・・・パウンド・・・どうなんですかね?へへへ。

パウンドがある試合をやってみたいとは思いますか?
竹下嘉奈子:う、いや、やっ・・・う〜ん、パウンド・・・やってみたいとは、あんまり思わな・・・う〜ん、そうでもないなぁ・・・なんだろうなぁ。

練習ではパウンドの練習はされますか?
竹下嘉奈子:よく、やられますけど(笑)やられるっていうか、ポコポコやられてますけど、たまに。よくじゃないな、たまに。

ご自分からは?
竹下嘉奈子:自分からも、やるように心がけてはいますが、出来ていませんね。こんなことをバラしてしまっていいんでしょうか。まぁ、いーや。ハイ。へへへ。

では、あまりパウンド有りルールには興味は無い?
竹下嘉奈子:興味が無いわけではないですけど、う〜ん、あんまり深く物事を考えたことが無いんですよねぇ。だから、なんでもいいんじゃねぇかって(笑)

そんなにルールに拘りは無いと?
竹下嘉奈子:無いですね。なんでもいいですよって。

打撃と寝技ではどちらのほうが好きですか?
竹下嘉奈子:だげ・・・あ〜、間違えた。じゃあ、寝技だ。危ない(笑)寝技が好きです。

打撃でKOよりも、寝技で一本を狙いたい?
竹下嘉奈子:う〜ん、そうですね。でも、なんでもいいです。勝ちゃぁなんでもいいです。ね。そうなんです。

では、竹下選手の今後の目標は?
竹下嘉奈子:目標ですか?目標は、う〜んと、目標目標目標・・・う〜ん、なんか、こう、なんですかね、チョットずつ進化していきたいです。

進化していきたい。
竹下嘉奈子:ハイ。なんか、練習をしていて「こーゆーことかぁ」ってことが、たまに分かるときがあって、それを重ねていければ良いなぁと思います。へへへ。

今回、一本を取る自信はありますか?
竹下嘉奈子:一本を取る自信ですか?う〜ん、う〜ん、う〜ん・・・取りにいきます。

狙っている技は?
竹下嘉奈子:なんも考えて無いんですけど、まぁ、腕がありゃあ腕を取りますし、首がありゃあ首を取りますし、隙があればパウンドしますから。

今回はパウンド無いですよ。
竹下嘉奈子:無かった?・・・あれ、無いんですか!?

今回は3分3Rなので無いですよ。
竹下嘉奈子:あー、そうなんですかぁ。私、あるって間違えてた。無いんだ・・・。

3分5Rルールだとあるのですが、今回は無いですね。
竹下嘉奈子:ホントですか!?なんだ。今、聞いてよかった。アブねー、私、反則負けですね。危険だ。あっ、でも前の日ルールミーティーングがあるから大丈夫か(笑)ありがとうございます。ちょー危なかったです。危ないっすね。ホント、危ないっすね私。梅木さんに物凄く怒られるとこでしたよ(笑)「何、やってんだお前!」って。

パウンドもやる気があると。
竹下嘉奈子:あのー・・・あれば(笑)今後、機会があれば(笑)

では、試合を見に来るお客さんに一言メッセージをお願い致します。
竹下嘉奈子:えーと、まぁ、頑張りますので見て下さいと。へへへ。