■日 時:2月23日(金) 16:00〜
■場 所:P's LAB東京
■出席者:
・佐藤光留(パンクラスism)
・掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)
update:2.25
PANCRASE 2007 RISING TOUR 2007.2.28 後楽園ホール
佐藤光留選手公開練習
PANCRASE 2007 RISING TOUR 2007.2.28 後楽園ホール
佐藤光留選手公開練習
: 減量は順調ですか?
■ 佐藤光留:こんな余興をしている割には結構カツカツです。…今日は公開練習史上始まって以来の空気の悪さだな(笑)
: 対戦相手の藤井選手の印象は?
■ 佐藤光留:ない!…以上!
: 手足の長い選手ですが、対策は?
■ 佐藤光留:ない! うち、あんまり手足の長いのがいないんですよ。北岡にいたっては藤井選手の半分ぐらいですから(笑)
: 今日のトレーニングは勝利に結びつきそうですか?
■ 佐藤光留:想像に任せるとしか言いようがない(笑)。もう一人じゃないんだと、俺は。少なくともパヒュームの3人だけは必ず僕の背中に背負ってると思います。頑張りたいと思います。
: 春日さんは?
■ 佐藤光留:もちろん。オールラウンドで。今月新たに(脳内の)嫁が3人増えただけの話なんで。
: 今は何人ですか?
■ 佐藤光留:16人です。即答できるぐらいちゃんと毎日数えてます
: 北岡選手の公開練習では、北岡選手が『自分がパンクラスで一番強い』と言っていましたが?
■ 佐藤光留:強いですよ。こないだも試合前だっつーのに思いっきり極められましたからね。
: そこは認めるところ?
■ 佐藤光留:実際強いです。何も言わなくてもメインになるのは北岡だけですからね。普通はここで『北岡のここがダメだ』って言うんでしょうけど、言ってどうすんだってことですよ。そもそも先輩っていっても1年ぐらいしか先輩じゃないんですよ。アイツのほうが年上だしね。そこは僕は体重無差別でやってきたんで。北岡には『無差別に逃げた光留さん』って言われてますけど(笑)、そういうところでやってきた人間ですから。そこはあんまり気にしないですね。
: 北岡選手は光留選手のコスプレを止めさせると言っていましたが?
■ 佐藤光留:ブログの中での話でしょ。じゃあ、北岡がマイメロ止めるかって言ったら止めないでしょ。女装だぬいぐるみだってレベルの争いは、互いのブログとメールだけでリンクさせて。bodogっていう大きい、正直得体の知れないものが来てますからね。そんなこと置いといて立ち向かわなきゃいけないものがありますから。
: 今年も自分なりのアピールをしていく?
■ 佐藤光留:俺がTシャツと短パンで公開練習やってもねえ。なんか肩透かしでしょ。
: 今年の目標は?
■ 佐藤光留:川村をもう一回コスタリカに行かす。こないだbodogの大会でいろいろあったらしいんで。日本でゲイって言われてるヤツは向こうでもゲイなんだなと(笑)
: そっちですか…(笑)
■ 佐藤光留:真剣に言うと、去年の年末にミドル級のベルトの移動があって、ミドル級も人が増えてきましたから…。早くランキングをはずれたいんですよ。勝って、チャンピオンになってランキングをはずれたいんですよ。もう今、体重もだいぶ増えて、減量もカッツカツなんで、ウェイトアップして大きいところ狙いに行くってのもそうだし。『あなたの階級での目標は?』って聞かれたときに『2番になることです』って言うのがいるじゃないですか。そういうのは本当に大嫌いなんですよ。一発ドカッと当てて、関節バーっていって、行きたいじゃないですか。それが格闘技なんで。なんでそんな事務仕事みたいになってるのか。こないだも某クラブファイトでセコンドで用事があって夜中の3時に六本木に行ったんですけど、もう興行を打つってなったら、格闘技をそんなにやったことがない人でも打てる世界になってきたわけですよ。そういう中でプロのリングでどうのこうのやってる人間が、何を見せなきゃいけないのかっていうのをすごく感じましたね。相変わらずの説得力の無さですけど、この格好だと。さて置いといて、本当に感じましたね。
: 自分の階級とはいわず、無差別で相手を選ばず誰とでも戦っていく?
■ 佐藤光留:同じ階級でも相手を選ぶ人たくさんいるでしょ。誰とは言わないけど、ほとんどの人がそうでしょ。ルールも問わないし、戦う場所だって問わない。プロレスサミット出たいって言った発言も、僕がちょっとめんどくさいんで、いろいろ考えすぎて言ったことだからあれですけど、だいぶ勘違いされて受け取られてて。本当にパンクラスの良さを広めていきたいと思ってるから、なんでプロレスサミットに手を上げちゃダメなんだと。いまだによく分からないです。ちっちゃいちっちゃい。プロレスだからとか総合だからとか。男だの女だの。でもやっぱり自分続けてきて良かったって本当に思いますね。
: 今回、ファンの人にアピールしたいのは?
■ 佐藤光留:梅木さん! 本当にね、レフェリーを信じられないんだったら、格闘技観る資格無いし。なんで2年連続梅木さんがあの場所にいたか良く考えたほうがいいですよ。梅木さんのblogを炎上させたヤツらも、いまだに2chで騒いでる奴らも、考えなおしたほうがいいですよ、マジで。そういうときに来たんだと思います。本当に腹立ってるんですよ。人のことはどうだっていいですけど、それに対してどっかのプロの人がどう言ったってどうだっていいですよ。レフェリーがすべて正しい。そこを観ていただければ。俺なんかどうだっていい。そっから出直せと、観るほうも。目の前で人が殴られて意識失ってるのに、あれがお前の家族だったらどう思うのか、よく考えて、もう一回人間が戦うってことを観たほうがいいと思いますよ。それを審判してるレフェリーしてる人が、中華料理ぐらいで(笑)買収されてって、人の命がかかってるのに、そんなこと書くヤツの気が知れないですよ。まあ、オイル塗ったヤツは言語道断だけどね。