update:5.22
PANCRASE 2008 SHINING TOUR 6.01後楽園ホール大会
KEI山宮選手公開練習

photo
ミドル級戦 5分3ラウンド
ランキング1位
KEI山宮
(GRABAKA)
KEI山宮 vs 金原弘光 金原弘光
(U.K.R.)
4月の近藤戦を制した山宮が、階級をミドル級に下げ早くも後楽園ホール大会に出場。一方の金原は竹内戦での不完全燃焼を、山宮戦で払拭出来るのか。長年格闘技界で活躍してきた両者による、打撃戦に注目だ。
■日時:5月20日(火)13:52〜
■場所:東中野・GRABAKA
photo
photo

今日の公開練習ですが、なぜ武藤敬司なんでしょうか?
KEI山宮:パンクラスの今年のツアータイトルが「シャイニング」だったんで「シャイニング ウィザード」を披露してみました。

…そうですか。今回はミドル級での試合となりましたが。
KEI山宮:「ミドル級で試合をしてくれ」とKY坂本常務からオファーがありまして。まぁ怪我もなかったんで受けた訳なんですけど…。ミドル級くらい簡単に落ちるだろうって思ってたんですけど、意外と落ちないなって感じましたね。88kgまでは簡単に落ちるんですけど、その先がなかなか落ちないんですよね。うちの猫(道夫)もダイエットしてるんですけど、なかなか痩せないんですよ。それで怒ってばかりいたんですけど、謝らなきゃいけないですね。そんな簡単じゃないという事がわかりました。

じゃあ今は猫の道夫と一緒に食事制限ですか?
KEI山宮:はい、厳しいです…。ライトヘビー級がすごく好きだったんで、できれば減量はしたくなかったんですけどね。でもミドル級でのオファーがきて「いいですよ」って言っちゃったし、金原(弘光)選手と試合をしたかったんで。

なぜ金原選手と?
KEI山宮:金原選手は大先輩でずっと見てましたし、そういう選手と試合ができる機会っていうのは滅多にないと思うんで。だからこのお話を頂いた時は即決で決めましたね。

どういう選手だと思いますか?
KEI山宮:オールラウンドじゃないですかね。打撃も強いし、組技もできるし。

噛み合いますか?
KEI山宮:噛み合うと思います。

パンクラスに帰還してから川村亮選手・近藤有己選手を破っていますが、その辺りに関しては?
KEI山宮:どうでしょうね…。「パンクラスに協力したいです」って言いましたけど、パンクラスの人からしてみれば「パンクラスの選手じゃないくせに」って思うと思うし、そういうのを冷静に考えちゃうと先日の坂本常務の言うように「KY」なのかなって思っちゃいますよね。だから力になりたい・協力したいと思うけど、どうしたらいいのか…本当に難しい問題ですね。パンクラスで戦いたいですし、強くしていきたいという気持ちはありますけど、どうする事が一番最善なのか…難しいです。今大会はカード発表もそこまで早くなかったし、しかも昼間興行じゃないですか。だから客足という部分で言えば厳しいかも知れないんですが、それでも来てくれるお客さんにいい試合を見せて喜んでもらって、また次回も来てもらえるようにすれば力になれると思うんで。今後どうするかは終わってから考えるしかないですね。

話は変わりますが、一昨日の戦極・昨日のDEEPでは関わっている選手が多数出場しましたね。
KEI山宮:近藤さん・佐々木さん・川村くんが負けてしまって、やっぱり悔しいですね。DEEPでも練習仲間のGRABAKAメンバーが負けてしまったんで、自分は絶対勝ちたいと思います。

最近もう一つ悲しい事があったと伺ったんですが…。
KEI山宮:え?何ですか??

この新聞記事の…。(サザンオールスターズ活動休止の記事を見せる)
KEI山宮:あぁ!…これはちょっとね、ビックリしました。でも休止ですよね?解散じゃないんで。………でも試合どころじゃないですね。今すぐにでも茅ヶ崎に帰りたいです。

ナーバスな事が起きてしまって、モチベーションも下がってしまったと思うんですが。
KEI山宮:…サザンファンの分まで頑張ります!今回も桑田さんの曲で入場しますんで、それでちょっとでも喜んでもらえれば嬉しいですね。

では最後に意気込みをお願いします。
KEI山宮:ありきたりですけど、全力を尽くしていい試合をして、また見に来てもらえるような試合をするって事しかないですね。お互いいいコンディションでいい試合をして、次に繋げるというのがパンクラスの為になると思うんで。