update:12.04
PANCRASE 2008 SHINING TOUR 12.07ディファ有明大会
和術慧舟會所属選手公開練習

photo
■日時:12月2日(火)19:00〜
■場所:和術慧舟會A-3
メインイベント 第2代ライト級キング・オブ・パンクラス決定戦 5分3ラウンド
ランキング1位
井上克也
(和術慧舟會RJW)
井上克也 vs 大石幸史 ランキング2位
大石幸史
(パンクラスism)
ライト級の頂点を賭け、井上×大石が激突!両者は07年5月にウェルター級で対戦し、その際は激しい打撃戦の末、井上が渾身の左ストレートでKO勝利を挙げている。今回はライト級に落としての再戦、より一層研ぎ澄まされた肉体から放たれる両者のスピーディな打撃に注目だ。
第4試合 フェザー級戦 5分2ラウンド
2008年度ネオブラッド・トーナメント優勝
齋藤裕俊
(和術慧舟會GODS)
齋藤裕俊 vs 赤井太志朗 赤井太志朗
(ノヴァ・ウニオン・ジャパン)
常に動きのある試合で予選から一戦一戦勝ち上がり、見事ネオブラ優勝の肩書きを手にした齊藤と、10.26(日)アライ戦で、思い切りのいいパンチと巧みなグラップリングでインパクトを残した赤井によるフェザー級戦。
photo
仕上がりのほうはいかがでしょうか?
井上克也:一週間を切りましたけど、それにしては動けるんですよね。いつもはもっとヘロヘロなんですよ。体重も順調に落ちてるんで、仕上がり自体はすごくいいです。

減量はあと何kgなんですか?
井上克也:今はあと4kgくらいですけど、最初は82kgだったんですよ。

大幅な減量ですけど、コンディションには響いてないですか?
井上克也:走って落としてるんですけど、82kgの時より今のほうが体が軽くなってるんでコンディションはいいですね。

タイトルマッチになりますが、今までのタイトルマッチと比べてどうですか?
井上克也:ずっとこの階級でやっていこうと思ってるんで、一番最初の大きな壁だと思ってしっかり突破したいです。

なぜこの階級を選ばれたんですか?
井上克也:単純に日本人がたくさんいるからですね。あとは自分の体型的にも、この階級のほうがもっと能力を出せるんじゃないかなと思ったんです。

ism興行でのメインということで、かなりのアウェイになるかと思いますが、その辺りにプレッシャーは感じていますか?
井上克也:プレッシャーはもちろんありますけど、パンクラスに出る時はいつもアウェイだと思ってるんで、その辺は問題ないです。

ism選手からはずっと勝利を挙げていますが、得意意識は持たれているんですか?
井上克也:ゲン担ぎじゃないですけど、そういう気持ちはありますよ。今回も勝てそうだなって。でも大石(幸史)選手はスタイルを変えてからすごく強くなったし、テイクダウンも上手いんで、油断をしないようにしてます。

上を取られるとマズいという気持ちがある?
井上克也:そうですね。下から攻められればいいんですけど、よく考えたらそういう技術は持ってないんで(笑)。とにかく上を取ることが大事だと思います。自分の中では、大石選手も下から攻めてくるイメージはないんで、その辺りがネックになってくると思います。

しばらく豪快な投げ技を見ていないような気がするんですが。
井上克也:チャンスがあれば狙っていきたいですけどね。最近は打撃ばっかりでそういう場面にならないんですけど、バックを取れればトライしたいと思ってます。

今年最後の興行ということもありますし、その興行のメインということもあって、お客さんは派手な試合を期待していると思います。
井上克也:自分もスカッとした試合をしたいんで、思いっきりいけるように頑張りたいです。

どのような決着になると思いますか?
井上克也:自分が勝つんだったらKOで、負けるんだったら判定かなっていうイメージがあります。出来るだけパンチを当ててKOしたいですね。

ベルトを取った後のプランは何か考えていますか?
井上克也:プランというか…これ以上階級を落とすことはないと思うんで、とりあえずちゃんと防衛戦したいなって。返上はしないです(笑)。

防衛戦の相手の希望は?
井上克也:やっぱり強い選手とやりたいです。強いて言うなら、北岡(悟)選手とか坂口(征夫)選手ですかね。

北岡選手は戦極のほうで活躍されていますね。
井上克也:そうですね。行っちゃいましたけど…戻ってくんのかな(笑)?

戦極での北岡選手の活躍を見て、何か思うことはありますか?
井上克也:強いなと。自分は北岡選手に無敗ですけど、やっぱり相性があると思うんですよ。北岡選手の寝技に付き合っちゃうと、自分も負けちゃうと思いますし。やっぱり総合なんで、自分の得意な部分を出さないと勝てないですよね。

坂口選手の名前も挙げていましたが、それはなぜですか?
井上克也:最近グッとよくなっている選手なんで、このままいくと後々にはやると思うんですよね。

よくなっているというのは?
井上克也:前は倒されると「あぁ…」って感じだったと思うんですけど、最近は総合の形になってきてると思います。体もしっかりしてるし、もっと技術をつければやり辛い相手になると思います。
photo
対戦相手の赤井太志朗選手の印象は?
齋藤裕俊:あぁ、強そうですねぇ。

どの辺りに強さを感じますか?
齋藤裕俊:首投げとか打撃に強さを感じます。ZSTの試合では、ほとんど左ストレートで勝ってましたし。

どういう試合を予想していますか?
齋藤裕俊:ほとんどの面で僕は勝てないと思うので、スタミナで勝負したいですね。

スタミナをつける為に、何か特別なトレーニングはしているんですか?
齋藤裕俊:なかなか技術が身に付かないんで(笑)、サーキットトレーニングとか筋トレとか走ったりとか…そういうのばっかりやってます。

そういうトレーニング専門の方とやっているんですか?
齋藤裕俊:いや、独自で勝手にやってます(笑)。

理想の試合展開は?
齋藤裕俊:う〜ん…ドン・フライ選手と高山(善廣)選手の試合が僕の目標なんですけど、それやったら負けちゃいそうです…。でもやりたいですね。まぁ、結局いつもつまんない塩試合になっちゃうんですけど、そうならないように頑張ります。

試合まで一週間を切りましたが、残りの時間は何をして過ごす予定ですか?
齋藤裕俊:あとは映画を見るだけです。

え?映画ですか??
齋藤裕俊:はい、メンタル面の強化の為ですよ。泣いたり笑ったりできるじゃないですか。

…ちなみに何の映画を見ようと思っているんですか?
齋藤裕俊:あれを見ようと思ってるんですよ、え〜っと…題名が思い浮かばないんですけど、小説を書いたらその通りに話が進んでいっちゃうやつです。男の人の声が聞こえてきて、女の人の声が聞こえてきて…。

…。
齋藤裕俊:…あっ!「主人公は僕だった」です!!

(笑)。試合前はいつも映画を見られるんですか?
齋藤裕俊:そうですね。映画は面白いんで。

今までパンクラスに対して、どういう印象を持っていましたか?
齋藤裕俊:アマチュアの時からパンクラスしか出てなかったんで、ずっとこのリングで試合をしたいと思ってました。上がったら絶対盛り上がる試合をしたいと思ってたんですけど、実際は難しいんだなと思いましたね。

他にも団体・大会はありますが、その中でパンクラスを選んだ理由は?
齋藤裕俊:僕の目標にしている選手がパンクラスに出てたので、僕もここでやりたいなと思ったんです。

目標にしている選手とは?
齋藤裕俊:…星野勇二選手です(苦笑)。

星野選手は今ケージフォースで活躍されていて、毎回盛り上がる試合をしていますよね。
齋藤裕俊:そうですね。目標にしてはいるんですけど、星野選手みたくやろうとしたら怪獣にならないとダメですよ。あそこまではできません(笑)。