●その頃、例の有名な言葉がありましたね。
郷野:え?何かありましたっけ?
●「ファミレスで好きなものを頼めるようになりたい」って。
郷野:あれねー、ホントにねー、ああいう話じゃないんですよ。
●そうなんですか?いや、常にあの言葉ついてきますもんね。
郷野:ホントですね。参りますよ。俺が言ったのは「どれくらいの金があれば満足?」って聞かれたので「別に贅沢したいわけじゃないよ」と。外車乗ったりとか、でかい家に住んだりとか、そういう贅沢したいわけじゃないという、あくまで例えで。ファミレス行ったときにパッパッパって…「あー、これどうしよう、高けえな」とかならないで…頼めるくらいの金があれば、俺はそれ以上は望まないから、と。
●なるほど。それにファミレスって、たしかに安くはないし。
郷野:夜行ったら10%割増しになりますからね(笑い)。ボクシングの畑山が言ってたんですよ、そういうふうに。「ああ、分かりやすい例えだな」と思って。いつだったか友だちとファミレス行ったときに親子連れがいて、子供が「これ食べたい」って言ってるんですけど、「こんな高いのダメだ、こっちだこっち!」って怒られてたんですよ。かわいそうでしたねー(笑い)。「こんなファミリーにはなりたくねえな」と(笑い)。そこ、いちばん高くても千円もいかないところなんですよ(笑い)。そういういろんなことがあって、「ファミレスで」って話をしたんですね。それがなんか、その言葉だけ一人歩きして、まるで俺の人生の目的がファミレスみたいに(笑い)。
●そうかあ。てっきり僕は、郷野さんが格闘家をやる目的っていうのは、ファミレスで好きなものを食べられることだと思っていたんですけど…
郷野:そーんなのが目的だったら他の仕事してますよ(笑い)。
●ま、そうじゃないということなので、ホントの目的、目標は何なんでしょうか。
郷野:そうですね、まあ近い目標は、世界のトップの仲間入りしたいですよね。