コノヤローとは思わない

●初参戦当時、パンクラスに対して持っていたイメージがあったと思いますが、参戦後にその印象が変わったり、あるいは同じだったりということはありますか。
佐々木:僕が入ってからガラッとルールが変わったんですよね、グローブでやるように。僕としてはやりやすくなったかなと。掌底ルールもやってみたくなかったわけじゃないんですけど、ちょっとタイミングが合わなくて。で、いい選手がたくさんいるなとは前から思ってましたけどね。すごいやっぱり、みんな活躍してましたし。それは前々から思ってましたね。入ってからもそれは変わらないですね。前より、より自分の勝ち方をしっかりさせないと勝てないって思います。

●これまででポイントとして挙げるとどの試合になりますか。
佐々木:全部ポイントなんですけど…そうですねぇ、やっぱり負けた試合ですかね。ずっと自信なくやってたんですよ。美濃輪さんとやって負けたんですけど、自分もそこまで弱くないんだなと思ったんです。

●はあー、自信なかったんですか。
佐々木:なかったですね。菊田さんとかが「やれるやれる」って言ってくれてたんですけど、自分の中では「まあ、勝てねえだろうな」とか。ま、がんばろうとは思ってたんですけど。

●自信がないままに、それまで闘ってた場所を移すっていうのは、すごく恐いですよね。飛び込めた理由っていうのは、やっぱり菊田選手の後押しですか。
佐々木:そういうのももちろんありましたけど、やっぱり自分が「このままじゃいけないな」「どっかで変わんなきゃ」と思ってたんで。チャンスとか試練があったりするじゃないですか。それは失敗するかもしれないけれど、自分が行かないとそういう位置には行けない。やってみなきゃいけないじゃないですか、なんでも。

●なるほど。で、美濃輪戦を経験して、これでやっていける自信がついたと。
佐々木:自信というより、自分を弱いと思う必要もないし、強いと思う必要もない。ただ純粋に自分を証明しにいけばいいんじゃないかと。だから別に…相手を尊敬していきますし、「コノヤロー」とかも思わないし。

●そのへんが郷野選手と違うところ(笑い)。
佐々木:全然違いますね。

●たとえば、ああいうふうに「ヒールとして」とは思わないですか。
佐々木:うーん、あのほうが目立つんだと思いますけどね。僕は別に。自分は自分でしかできないことも、もちろんあると思いますし。もともと対抗戦やってるときも「ヒール」って感覚がなかったんですよ。「自分が磨かれていく感覚」ですか。向こうも負けたくないと思うし、自分も負けられない。ただそれでいいんじゃないかなと。それでお互いいいものが出せれば。だから別に…一生懸命でしたけどね。

●対抗戦を通してパンクラスismのランキング上位選手とだいたい当たってきてますけど、まだ近藤選手とはやってないですね。この対戦を期待する声もあると思うんですけど。
佐々木:僕はまあ、やりたいですけど。でもやっぱりタイミングだったり、順序があるわけじゃないですか。やっぱり菊田さんとやるのが先じゃないかと思いますけどね。

●フフフ(さっきからなんてフツーに謙虚なんだろうと思いながら)。自分が先に、とは思わないですか。
佐々木:いや…おかしいですかね(笑い)。他にもいい選手、外国人だってたくさんいるわけじゃないですか。まあ、(近藤選手と対戦する)タイミングが来るまで、自分は自分で磨いていこうと。

●今、特にライトヘビー級は激戦区になってて、最近でも禅道会の百瀬選手が出てきましたけど。
佐々木:それはやりがいありますよね、やっぱり。まあ、もちろん尊敬してるし、すごい選手だなと思います。でも自分がグラバカだったりパンクラスだったりの一員と考えると、そうそう野放しにはしときたくないなという気持ちはありますね。

●グラバカ同門対決についてはどう考えてますか。
佐々木:うーん。それは、やっぱり自分からはやりたいとは思わないですけど、たとえば石川君とかが、どうしても上に行くためにやりたいっていうんだったら、それはどうしようもないことですよね。

●あと、ディープのほうでは秋にブラジリアン・トップチームとの対抗戦が予定されてますよね。
佐々木:別に僕が出なくても(笑い)。

●そんなこと言いますか!まあ、提案者の郷野選手は当然としても…。
佐々木:一人でやればいいんですよ(笑い)。だって郷野さん、自分でやりたいって言って。

●勝手に相談もなしに(笑い)。でも佐々木選手、「俺が俺が」っていうのがホントにないんですね。
佐々木:そうすか?タイミングもあるじゃないですか。僕は先にシムとかとやって、郷野さんはその間離脱してたし。

●あの、もしかして郷野選手と仲悪いですか(笑い)。
佐々木:悪くないですよ!ちょっとそれ、やめてくださいよ(笑い)。

次へ

PANCRASE CHRONICLE | パンクラス年代記
HYBRID NEWS