• PANCRASE -世界標準-

PANCRASE

中島太一interview

中島太一 vs 堀江圭功
Q:試合への思いを教えて下さい。
今回、堀江戦に向けて2ヶ月半ぐらいファイトキャンプ組んで、今までで一番追い込んだトレーニングが出来て、準備万端て感じです。
今回の試合に向けて特別な練習はしましたか?
それはしましたよ!前回の試合で上手くはいったんですけど、これじゃあチャンピオンに成れないなと思ったんで。フィニッシュする技を身に付けて、考えて練習して来ました。
次の試合で魅せたいポイントはありますか?
ん~、あんまり試合前なんで相手に手の内を明かしたくないんで(笑)しいてあげれば秘密兵器は持ってるよ。って。
堀江選手はどんな戦い方をすると思いますか?
堀江選手は打撃の選手だと思ってたんですけど、前回の試合でちゃんとタックル&テイクダウンが出来る選手だなとわかったんで、タックルを上手く混ぜて自分の武器であるパンチで勝負に来ると思ってますね。
堀江選手の強さは打撃でしょうけど詳しく説明してもらえますか?
まずはやっぱり出入りの速さですね、飛び込みが早いんでみんなあれに反応出来なくてやられちゃってますね。そこは注意してます。スピードと距離。
逆に弱点は?
ん~、これも分析してわかってるんであんまり言いたくないんですけど(笑)、どうしようかな~(笑)、ん~言うのであればインファイトが弱い。空手出身なんで遠い間合いを好んでますよね。 もちろん堀江選手も強い選手だから、そこがウィークポイントって訳じゃないですけど、強いて言うならですよ。
戦略も言えない?
そうですね(笑)、反射神経とか動体視力を鍛える練習をしてきたし、堀江選手より動きの早い選手と練習を積んで来てるので、そこは問題ないかなと思ってます。
どのような試合展開になると思いますか?
堀江選手は序盤が強いので、そこで如何に攻撃をもらわないか、一番1R目は危ないと思うのでそこはホントに集中して動いて戦いたいですね。 で僕はスタミナの自信は本当にあるので、僕が極めるのであれば2R目中盤以降ですね。そういう試合が理想です。
中島選手の試合経験がかなり勝ってますが、そこは有利に動きますか?
僕は経験はあんまり強さに関係ないと思ってますね、経験少なくても勢いで勝っちゃう選手は居るし、僕の方が経験が有るから強いとは思わないです。堀江選手はめちゃめちゃ強い選手なんで油断は一切してないし。僕が上回ってる部分はあるけど、経験が上回ってるから有利とは思ってないです。
勝てばタイトル戦、ISAO選手ですね。どんな印象を持ってますか?
ISAO選手はもうホントに手堅く勝ってきますよね。何の危険もおかさず、リスクを背負わず、100%徹底的に勝ちに来てるんで、それを崩すとなるとこっちも徹底的な戦略・作戦が必要です。
最後に堀江戦、どんな中島太一を魅せてくれますか?
スピード・スタミナ・パワー、全部レベルアップした僕が魅せれると思いますし、今回は本当に技術的にレベルアップしてるんで、そこら辺の細かい技術、テイクダウン、打撃を当てる、 そう言う全てに細かいテクニックが随所に見れると思います。
text.Stewart Fulton