• PANCRASE -世界標準-

PANCRASE

菊入正行interview

菊入正行
メインイベント ウェルター級 5分3ラウンド
ランキング2位
菊入正行
(NEVER QUIT)
菊入正行 vs 三浦広光
第10代同級K.O.P./BOXING元・日本スーパーミドル級1位
三浦広光
(SAMURAI SWORD/RINGS)
パンクラスでしっかりと実績を積む菊入、昨年最終戦で第9代KOP村山の老獪なテクニックには惨敗となった。その村山にジャブのみで勝利した同じく元KOP三浦。まだまだそのボクテクは健在だ。菊入が半年ぶりに勝利の雄叫びをあげるか?それとも三浦が危なげない職人の仕事を魅せるか?
試合への思いを教えて下さい。
菊入正行:倒さないといけない立場だと思ってますんで、全力で倒してタイトル戦につなげようと思ってます。
試合前に必ずする事はありますか?
菊入正行:うーん、試合1週間前に追い込みは終えて、試合まではのんびり過ごす。と言うのがルーティーンなので、それが必ずする事かな(笑
前回の試合は去年の12月、元王者の村山戦。判定負けでしたけど内容の詰まった良い試合でした。得たものはありますか?
菊入正行:村山選手は試合の組み立てが上手でした。そこにベテランの厚い壁を感じました。自分はMMAにおいてはアマチュアも含めて試合経験が少ないファイターだと思ってるので、組み立て方の差が大きく感じられた試合でした。でも去年はコロナ禍の中3試合もできて、格闘技にしっかり向き合えた1年でした。
そういうもので自身は付かなかった?
菊入正行:自身は。。。試合に関してはこれからも一生、付かない気がします(苦笑)そう簡単に付くものではないと思ってるので。。。いつもオファーをもらってから試合に向けて(色んなものを)作っていく、そこには少し自身を作って行ってるのかもしれませんが。
三浦選手をどう見ていますか?
菊入正行:ボクシングでもTOPになり、MMAでも海外のTOP団体で活躍したのが三浦選手。と言う印象があります。
三浦選手はどんな戦い方をすると思いますか?
菊入正行:1Rでパンチを、、、強いフックを振って来る印象があるので、当たったら即KO(される)。1R目でどうなるかですね。でも自分の方がリーチがあるのでそこを活かして戦いたいです。
ボクシングで日本ランク1位になった三浦選手相手に打撃勝負は無いですか?
菊入正行:練習は今回、ボクシング・打撃をメインにやって来ましたけど、勝負はどうだろ(苦笑)。組まれてもしっかり対応出来る様にやって来ましたし。全体的にレベルアップはしてると思うんですけど、その中でもやっぱ寝技かな?3ヶ月前から柔術をしっかりやり初めて、柔術を活かせてると感じる瞬間があるのでそういうのを出せれたら良いなと思いますね。
三浦選手は2019年10月から1年8ヶ月試合をしてないんですが、ブランクは穴になると考えますか?
菊入正行:そうですね、、、でも試合感覚はブレてないと思います。三浦選手はキャリアもある選手なので、そこはうまくやって来ると感じてます。苦しい試合になるのは覚悟してます。
最後に半年ぶりの試合、どんな菊入選手を魅せてくれますか?
菊入正行:前回負けてるので勝たなきゃいけない。いつもですが特に覚悟を決めて、覚悟を魅せる試合になります。
text.Stewart Fulton