まず、前回の試合(02.12.21)を振り返って小澤強選手の印象は?(前回は高橋選手の判定負け、今回はリマッチ)
高橋義生:印象は別に無いです。自分が悪かっただけなんで。

前回の試合から、約7ヶ月ぶりの試合ということで体調のほうはいかがですか?
高橋義生:体調はかなりいいです。

体重も問題ないですか?
高橋義生:問題ないです。

練習は今どういったメニュー中心ですか?
高橋義生:野球中心です。(笑)野球中心のメニューです。

トレーニングに野球を取り入れていると?
高橋義生:はいそんな感じです。阪神戦を観て練習するかしないか決める感じで。週休5日でやってます。(笑)

4月、6月に鈴木選手、冨宅選手のミッション入りがありましたが、高橋選手はどのような思いでしたか?
高橋義生:別に無いです。僕は自分で出来ることをちゃんとやっていくだけだから、鈴木さんも冨宅さんも出来ることをやってるだけなんで、稲垣の引退は寂しかったですけどね。

引退試合の時は稲垣さんとは沢山話しをされたんですか?
高橋義生:いや、話さないです。お疲れさんって言っただけです。

もう言葉で言わなくても分かっているという感じですか?
高橋義生:いやそうじゃなくて、こっちは寂しいし、やめていく人間にかける言葉を知らないんで。だから寂しいけど僕がもっとしっかりやっていかなきゃっていうことは思いましたね。

ismの旗揚げメンバーはこれで高橋選手と國奥選手の二人になった訳ですが、今の若手選手に思うことはございますか?
高橋義生:まあ別に、がんばる子は頑張るし、がんばらない子は頑張らないでそれが結果につながってくるだろうしってことですかね。

今年はパンクラス旗揚げ10周年ということで、この10年でのご自身の変化についていかがですか?まず精神面から。
高橋義生:あ〜動揺しなくなりましたね。あと短気が直った。

それは年齢とともにということですか?
高橋義生:短気は年齢とともになのかなー。動揺のほうは明らかにキャリアとともにでしょうね。いろんなシチュエーションでいろんなことが起こってきたわけだから、そんじょそこらのことでは動揺することはもうないでしょうね。

短気だったのは試合中ということですか、それともプライベートですか?
高橋義生:私生活ですね。前は車に乗っていて割り込みする奴がいたらクラクションをずーっと鳴らして、そいつが俺の後ろにまわるまで鳴らし続けてたけど(笑)、最近は入られてもまあしょうがねーなで済ませるようになってきました。

では技術面では?
高橋義生:それはやっぱり殴る技術が向上しましたね。旗揚げした当初から自分がレスリング出身というのを打ち消すために打撃の技術を練習してきて。ん〜それが今やっと形になってきたかな。

では体力面ではいかがですか?
高橋義生:変わらずですね。ただ体の使い方がうまくなってきましたね。体重の移動の仕方だったり、細かい部分での使い方だったり。

では少し試合から離れた質問をしたいと思いますが。
高橋義生:女はいません。

いやいや(苦笑)、高橋選手といえば阪神ファンで有名ですが、今シーズン前半戦光った選手は?
高橋義生:赤星と金本じゃないですか。

では前半戦のMVPを決めるとしたら?
高橋義生:それは全員でしょう。一人には決められません。

逆に巨人のまずいところは?
高橋義生:金の使い方。それはみんなが思っていることじゃないのかな。

それでは最後にファンの方にメッセージをお願いします。
高橋義生:当日は来ていただいて申し訳ないんですけど、20秒ぐらいしか働かないんで。まあ20秒しか働かないけど、15分ぶんぐらいの密度の濃いものをお見せします。

20秒でKOするぞということですか?
高橋義生:するぞじゃなくて、もうKOすることに決めてるんで。

高橋義生選手database